IKEYAと焼肉屋の共通点

ここがわかると、何かが変わる

IKEAと焼肉屋の共通点って、聞いたことありますか?両者ともお客様に仕事を押し付けているんです。

この発想、ドキってしませんか?

ビジネスのプロセスの一部を大切なお客様に押し付けるんです。IKEAは、家具の組み立てをお客様にやらせます。焼肉屋は、肉を焼かせます。飲食店で、調理をやらせるんです。

このビジネスの一部を、お客様にやってもらう、、、この発想です。

作業ばかりではなく、広告宣伝をお客様にやってもらったりしている学習塾などプロセスの一部を能動的にお客様にやってもらう。そんなビジネスモデルの構築って何かヒントになるような気がします。

既存の考え方や価値観ではなく、プロセスの中で、エンドユーザーと一貫した流れが出来上がったら、面白いビジネスモデルが出来上がるのでは?と

コストのかけ方にも変化があるかもしれません。組織として効率の良さも導き出せるかもしれません。ビジネスでの成功も、似ていますよね?

自分ではできないことを、できる人を味方にして、やってもらう。個々に強みを活かせる組織にしていく、、、

今後のビジネスの参考となれば幸いです。

関連記事

カテゴリー1

カテゴリー2

カテゴリー3

TOP
TOP